プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

文理学部史学科卒。日本酒好きが講じて全国の蔵元さんをお招きしてお酒を飲む会を毎年企画。日本の文化とも云える日本酒をひろめていきたい。今はパソコンも上達。スポーツは夏は水泳。冬は家族とスキー!もっぱら雪見酒ですが、...スポーツ観戦(野球)が大好き!好きな物と言えば、読書とやはり日本酒が良いですね。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

環境/エコロジー Feed

2011年7月30日 (土)

食の安全

汚染牛が広がる中、茨城の牛も出荷停止になりそうな状況になってきた、当店で豆乳のシャブシャブに使っている米沢牛は、山形県が全頭検査に踏み切ってくれたので、これからも市場に出てくる牛肉については、安全、安心が約束された、これからも、胸を張ってお客様にお出しできる、まずは、一安心。しかし、スタッフの一人に、実家が畜産業で、おじいちゃんおばあちゃんが農業をしている子がいる、それでなくとも、日本の畜産業は大変なのに、こんなことをしていると、高齢化が進んでいる第一次産業に夢や希望が無くなり、益々、後継者がいなくなってしまう、人間の体は食べるものでできているのに。

2010年11月15日 (月)

小淵沢「ぼくの農場」から嬉しい便り

 小淵沢から、はざかけが終わったばかりの新米が届きました、125産地銘柄中最も評価の高い「特A」を五年連続で受賞したそうです、ぼくらの農場の若い二人の半年にわたる愛情と努力に今年も感謝しながらお客様と共にゆっくりと味わいたいと思っています、そんな彼らを招いて11月20日に料理の会を行います、今回は大根をテーマに小鉢からデザートまで料理してみたいと思っています、大根はその部位によって味が変わるので、それぞれをどのようにしたらいいのか、頭を悩ませながらメニューを考えているところです。                                11月20日6時より 会費ー5000円です             お問い合わせはお電話でお願いします telー042-644-9820清水まで 
       

2010年8月26日 (木)

秋の便り、生筋子、入荷。

今日、今年初めて、市場で、筋子をみつけた、まだ2週間はこの暑さが続くというのに、どんどん自然界は秋になっているようだ、早くクーラーのいらない気候にならないだろうか、何はともあれ、今日は、イクラの醤油漬けを作って、一足早い秋を食べよう。

2010年4月27日 (火)

小麦粉アレルギーのお客様。

 小麦粉アレルギーのお客様の御予約を受けました、最初は、軽く考えていたけれど、調べてみると、かなり大変な事がわかってきた、当店でよくベジタリアンのかたに使う生麩は、小麦粉から出来ているので論外にしても、良く調味料を見てみると、醤油やお酢にも小麦粉が入っている、そこで、市場に調味料を見に行くと、なんとか、お酢の方は小麦粉の入っていない物が見つかったが、どうしても、醤油で小麦粉の入っていない物が見つからず、困っていたところ、考えついたのが、醤油の変わりに昔からつかわれている魚醤油、そこでイカの内臓から作った(いしり)を買ってきて、これを出汁に入れてみると、コクが有るし甘みも有るので、煮物にもピッタリなんとか調味料が揃ったので、無事に小麦粉無しの懐石を提供することが出来ました、無知という事は怖いことで、良く調べてから、御予約を受けなければならなし、なんでも安請け合いは禁物だということを、教えてもらいました。

2009年11月 9日 (月)

特Aの信玄米。

 しさしぶりに、山梨の道の駅巡りに行って来ました、珍しい野菜や、去年、農林水産省から、南魚沼産のコシシカリの食味を破って、特Aを受けた信玄米、その新米を早速、店に持ち帰って、しこみ水を使って炊いたところ、一粒一粒がピッカピカで、甘みがあり米粒がしっかりしているので、鍋底にも付かないし、口当たりも、モッチモチ、今年は、このお米で、一年間通そうと思っています、その他にも、直径10㎝ぐらいで、長さが70㎝ぐらいで茶色の皮のカボチャを買ってみました、見た目はあまり良くないが、甘みも有り、色も綺麗な黄色い物だったので、ジャムにしてみたところ、なかなか美味しかったので、しばらくは、デザートに使えそうです。

2008年10月22日 (水)

二酸化炭素は地球を救う(文藝春秋)より。

 今、二酸化炭素を減らして、地球を温暖化から救おうと世界中の人達が右往左往しています、私の時代は、なんとか成るにしても、子供や孫の時代はどうなるのか不安に思っている時に、文藝春秋に東大の渡辺教授と言うかたが、二酸化炭素が世界を救うと言う文章をのせていました、温暖化を認める学者のなかにも、温暖化の六分の五までは自然変動で、せいぜい後の六分の一ぐらいが二酸化炭素と言っている人もいるそうです、又、二酸化炭素が増える事によって、光合成が進み植物の成長が早まるだろうと書いていました、私は、科学者では無いのでどんな結果に成るかわかりませんが、この私達の地球がいつまでも緑あふれる生物に優しい星で有ることを願っています。

2008年7月16日 (水)

余ったビールの使い方

 余ったビール捨てるのってもったいないですよネ、そこで、一工夫note

植木の肥料に使えます。でも、この時期、虫が集まりやすいので
ビールをかけたらその上に土を掛けてください。

 料理~①肉を漬け込んで置くと、軟らかく成り風味も増します。
    ②天麩羅を揚げるとき水の代わりにビールで
     衣を作るとカリッとした衣が出来ます。
    ③唐揚げ粉も、水の代わりにビールを使うと
     フンワリとした揚げ物になります。
    ③ぬか床にビールをいれると醗酵が早まり風味が増します。 
 

 ビールと言えばあの泡、泡を見ただけで、喉が鳴ってしまいますbeer
あの泡は、見た目の美味しさはともかく、ビールの炭酸ガスを外に
逃がさないようにしたり、ビールが空気に触れて
味が落ちないようにしてくれています。
理想的な泡の量は全体の3割がベストでそうです。
是非一度お試しください。happy01

  

懐石・豆腐割烹 雪花菜 のサービス一覧

シェフ紹介:
シェフレシピ:
BEST OF MENU
懐石・豆腐割烹 雪花菜