プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

文理学部史学科卒。日本酒好きが講じて全国の蔵元さんをお招きしてお酒を飲む会を毎年企画。日本の文化とも云える日本酒をひろめていきたい。今はパソコンも上達。スポーツは夏は水泳。冬は家族とスキー!もっぱら雪見酒ですが、...スポーツ観戦(野球)が大好き!好きな物と言えば、読書とやはり日本酒が良いですね。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

レシピ Feed

2012年3月18日 (日)

3月28日料理t教室を開きます。

3月28日11時30分から当店で料理教室を開催します、その中のメインは、簡単ローストビーフ、オーブンが無くても簡単に失敗無く美味しいロースビーフを焼くことが出来る方法で、それを山葵と割醤油でさっぱりと食べていただきます、お湯を使うので鍋が有ればどこの家庭でも出来ると思うので良かったら参加お願いします、お土産つきで、会費は3000円です、御予約お問い合わせはお電話でお願いします。TEL-042-644-9820清水迄お願いします。

2009年12月 3日 (木)

アァー、駐車違反。そして、気分転換にアイス作り。

 昨日、12月の宴会シーズンに備えて、器の補充のため、かっぱ橋の道具街へ行き、公安委員会の設置してある駐車スペースに車を置き、300円を入れ、買い物に行き、帰って来たところ、駐車禁止の張り紙、60分を超えたので、放置と見なされ、1万円の罰金と減点が1点と書いてある、民間の駐車場なら、超過料金をいくらか払えばいいだけなのに、まったく、お役所って所は、融通がきかないと腹も立ったが、良い買い物が出来たし、帰ってから、ぐるなびレシピの12月分クリスマス用レシピにのせようと思っていた、簡単に作れるアイスクリームを、スタッフのKちゃん(二十歳の大学生)が、ガンバッテ、15分で、とってもフワフワに美味しく作ってくれたので、気持ちは、ハッピーに、食べ物って不思議ですよネ、作り方は、ぐるなびレシピに、そのうちにアップされると思うので、興味のある方は是非ご覧になって、自分好みのアイスクリーム作ってみてください。

2009年1月 2日 (金)

お屠蘇で新年を。

 明けましておめでとう御座います、元旦には、お屠蘇をめしあがりましたか、お屠蘇は、三国志に出てくる、名医で「関羽」腕の傷を治した事でも知られる、「華侘」が初め、日本には、平安時代に伝えられ、江戸時代に広まったといわれています、大晦日の晩に山椒、防府など生薬を酒に漬け、元旦に飲む無病長寿をいのる薬酒です、「屠」ーほうふる、邪気を払う、「蘇」ー鬼をもたらすという意味だそうです、お節料理にも沢山の縁起の良い食べ物が有ります、是非、お屠蘇とお節料理を食べて、良い一年をおすごしください。

2008年11月 3日 (月)

自家製ジンジャエールのワイン酵母を買いに町田へ。

当店で、作っている、ジンジャエール用の酵母が無くなってしまい、いろいろな店に、酵母があるか、問い合わせてみたのですが何処にも無く、結局、町田の東急ハンズに行く事にしました、時間が無いのに、ハンズに行くと、他の物を買うわけでも無いのに、つい、フラフラと、いろいろ興味の有る物が多いので、最初はどこかで、ご飯でも食べてこようと思っていたのですが、気がつくと、仕事の時間、食事もせずに、慌てて、電車に、なんとか仕事には間に合うことが、でも、お腹の空いたままで、夜の仕事に突入、アァー、疲れた。
 ジンジャエールの作り方は、八王子の小比企に有る「磯沼ミルクファーム」のご主人に教えていただいたもので、お客様から、美味しいと喜ばれています。    

2008年11月 2日 (日)

松皮鰈が入荷しました。

 幻と言われる、松皮鰈が入荷しました、松皮鰈は、皮が松の皮のようにゴツゴツしているところから、この名がついた、三陸沖で取れる、希少な鰈の一種だそうです。今回、入荷した物は、身は、シャキッとしていて、甘みのある1・5キロ程の物で、平目に負けない旨味の有るもので、刺身が最高、是非、一度ご賞味のほどを。

2008年8月 4日 (月)

竹炭入りのお豆腐が出来ました。

 竹炭が、今注目されているようですsign01

水の濾過、消臭効果、電磁波を防ぐ、また、インテリアや寝具等にと
幅広く使用されています。

 私が、最もこの素材に興味を持ったのは、生命に必要な
ミネラル(カルシウム、カリウム、鉄分、ナトリウムなど)を
バランスよく含んでいることと、無味無臭であるということですsign03

 竹炭を入れることによって、出来上がった豆腐は、
大豆の香りや、甘さがよりいっそう引き立つ
マイルドな物に仕上がりました。notenote

 竹炭といっても、10ミクロンの粒なので
口当たりの心配は全く有りません。

是非一度召し上がってみてください。happy01主人

2008年3月 5日 (水)

大根パートⅢ (ひき菜湯豆腐)!!

 当店でお客様に出している大根料理は、ひき菜湯豆腐
葉は刻み、身の部分は、千ろっぽう(千切り)に切って
一度下ゆでし、ざるに揚げたものを、鍋に大量にひいて、
水と昆布、それに豆腐を入れて、火にかけるだけ。
あとは、出し汁と醤油半々に合わせた出しと生姜でいただく。
簡単で美味しい鍋の出来上がり。note

先日放映された“はなまるマーケット”でも紹介しましたが、tv

でも、ご飯のおかずと言うより、酒のつまみかな。             

 大根は、地中海沿岸辺りが原産地で、
日本には、中国、朝鮮を経て縄文時代か、弥生時代前期に入って来たようです。
春の七草のスズヒロや、宮中では、オオネなどと呼ばれていたようです。


             ~~主人の大根談義より

      

2008年2月 2日 (土)

レシピ 『 柳川風肉豆腐 』

tv 柳川風肉豆腐

<材料>(4人分)木綿豆腐・・・2丁

豚肩ロース・・・150g
ネギ・・・1本
卵・・・4個
カツオだし・・・150cc
しょう油・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
春菊・・・少々


<作り方>

1 ネギは斜め薄切り、豚肉は一口大に切る。
  豆腐は1丁を薄く6等分にする。

2 フライパンにネギ、豚肉の順にのせ、
  その上に豆腐を並べ、三段に重ねる。


3 カツオだし、しょう油、みりんを混ぜ合わせ、だしを作り、
  フライパンに注ぎ中火にかける。

4 豚肉にある程度火が通ったところで溶き卵を流し入れ、
  春菊を入れてフタをし、弱火にする。

5 卵が半熟程度になったら、出来上がり。
  ※煮込みすぎると、肉がかたくなり
   豆腐にも“す”が入ってしまう。

2008年2月 1日 (金)

レシピ 『 ひき菜湯豆腐 』

tv ひき菜湯豆腐 

<材料>(4人分)

絹ごし豆腐・・・2丁
昆布・・・10cm角

【豆腐のつけダレ】
カツオだし・・・100cc
しょう油・・・100cc

【薬味】
ネギ・・・適量
ショウガ・・・適量
カツオ節・・・適量
大根・・・適量
大根の葉・・・適量


<作り方>

1 昆布を水で戻したら一度取り出し、両端に3~4箇所、切れ目を入れる。
 ※昆布がクッションになり、だしも早く取れる。


2 水を8分目ほど入れた土鍋に昆布、豆腐を入れて火にかける。
  最初は強火にし、沸いてきたらすぐに火を弱める。


3 豆腐が温まっていたら出来上がり。
  ※鍋を沸騰させると昆布のえぐみが出て豆腐にも“す”が入るので、
   必ず弱火で温める。

4 さらに大根と大根の葉を千切りにして、さっと茹で水にとって、
  湯豆腐に入れる。

5 カツオだしとしょう油を同量混ぜたつけダレにつけて、
  薬味を添えて食べる。

2008年1月31日 (木)

* はなまるマーケット * 今朝放映されました!

bookプロに教わる!基本の湯豆腐

★雪花菜
訪れたのは、八王子にある豆腐料理の名店。


☆湯豆腐 600円
こちらの自家製豆腐は、
宮城産の大豆と沖縄産のにがりを
使ったこだわりの一品です。

懐石・豆腐割烹 雪花菜 のサービス一覧

シェフ紹介:
シェフレシピ:
BEST OF MENU
懐石・豆腐割烹 雪花菜