プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

文理学部史学科卒。日本酒好きが講じて全国の蔵元さんをお招きしてお酒を飲む会を毎年企画。日本の文化とも云える日本酒をひろめていきたい。今はパソコンも上達。スポーツは夏は水泳。冬は家族とスキー!もっぱら雪見酒ですが、...スポーツ観戦(野球)が大好き!好きな物と言えば、読書とやはり日本酒が良いですね。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

スイーツ/デザート Feed

2011年7月28日 (木)

三浦の角田農園さんから冬瓜が来た

三浦の角田農園さんから、この時期恒例の冬瓜が来ました、直径30㎝の長さが50㎝くらいの立派な物が三個も、今年は、ヨーグルトを使ったデザートにして、赤のルバーブのジャムを上にかけて、ヨーグルトの白、冬瓜の緑、ルバーブの赤の可愛いデザート、美味しそーでしょ。冬瓜は、インド、東南アジアが原産で、日本では平安時代にはもう栽培されていたようだ、語源は、果実を丸のまま冷暗所に置いておくと、冬までもつのでこの名がついたという説もあるようだ。

2009年12月 3日 (木)

アァー、駐車違反。そして、気分転換にアイス作り。

 昨日、12月の宴会シーズンに備えて、器の補充のため、かっぱ橋の道具街へ行き、公安委員会の設置してある駐車スペースに車を置き、300円を入れ、買い物に行き、帰って来たところ、駐車禁止の張り紙、60分を超えたので、放置と見なされ、1万円の罰金と減点が1点と書いてある、民間の駐車場なら、超過料金をいくらか払えばいいだけなのに、まったく、お役所って所は、融通がきかないと腹も立ったが、良い買い物が出来たし、帰ってから、ぐるなびレシピの12月分クリスマス用レシピにのせようと思っていた、簡単に作れるアイスクリームを、スタッフのKちゃん(二十歳の大学生)が、ガンバッテ、15分で、とってもフワフワに美味しく作ってくれたので、気持ちは、ハッピーに、食べ物って不思議ですよネ、作り方は、ぐるなびレシピに、そのうちにアップされると思うので、興味のある方は是非ご覧になって、自分好みのアイスクリーム作ってみてください。

懐石・豆腐割烹 雪花菜 のサービス一覧

シェフ紹介:
シェフレシピ:
BEST OF MENU
懐石・豆腐割烹 雪花菜