プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

文理学部史学科卒。日本酒好きが講じて全国の蔵元さんをお招きしてお酒を飲む会を毎年企画。日本の文化とも云える日本酒をひろめていきたい。今はパソコンも上達。スポーツは夏は水泳。冬は家族とスキー!もっぱら雪見酒ですが、...スポーツ観戦(野球)が大好き!好きな物と言えば、読書とやはり日本酒が良いですね。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

素材/食材 Feed

2013年9月13日 (金)

新庄伝承野菜

今回新庄に呼んでいただいたのは、「伝承野菜」を現場で見て、食べて、アピールするのが目的だったようですが、呼んでいただいたのはいいが、私一人だったのにはビックリ、しかし、皆さんと一緒に「畑なす」の畑へ、300年前、最上川を往来する船から上方の種子が新庄市畑地方に伝わった物だそうです、形はまるで水ナスのよで、大きさは、十全ナスくらいの大きさ、早速、料理してくれた、焼き物、炒め煮、それになかをくりぬいて、上にひき肉を乗せたものなどを御馳走になりました、茄子独特のエグミや苦みの無い食べやすい物だったので、今当店では、刺身の添えとして使っています。

2012年11月16日 (金)

大間の鮪が入りました

Img_1704


豆腐割烹 雪花菜
@hatioujikirazu

大間の鮪が入りました、「鮪」は、背が黒く泳ぐ姿が真っ黒な小山のようだというところから、「真黒」だとか、又、血管の静脈と動脈が近接し体内の熱を逃がしにくいので、体温を海水より高く保って運動能力の低下をふせいで、少しでも止まると口から酸素を吸入できなくなるので止まることが出来ない、こんなに動いているから、身も締まっていて美味いのかな。

2012年11月12日 (月)

黒い人参

人参は、オレンジ色が一般的だが、原産地のアフガニスタン周辺に分布している野生種には、白、黄色、紅紫色、黒紫色などが有り、型も丸い物から長い物までいろいろあるそうです、ミニキャロットは長さが10㎝ほどで細長く特有のにおいが無く生食ように良く、大長人参などは、長さが60~70㎝になるそうです。Img_1697

2012年10月16日 (火)

小淵沢へ行ってきました

淵沢へ、道の駅巡りと、「ぼくらの農場」のヤス君に久々に会って来ました、田んぼは、刈り入れが終わり、はざかけの真っ最中、遠くに山なみが見え、空はぬけるような青そして黄金色の稲穂、何時もと違う時間が過ぎていくような時を過ごすことが出来た、野菜も、ジャムパンプキン、ルバーブ、等大収穫でした、又お客様に野菜達を楽しんでもらえるといいな。

2012年9月18日 (火)

今日の白身は「ぶだい」

今日は、台風の影響か白身の魚が少ない、そこで、「ぶだい」にしてみた、タイと言っても、スズキ目ベラ耳目に属しているそうで、名前の由来は身体が鎧を着た武士のようなので「武鯛」とか、タイに比べて不格好なので「醜鯛」だとかいろいろあるようです、味は、タイのように上品な味で、酢味噌も合う、又びっくりしたことには、ぶだい科の魚類が摂食する死サンゴは一個体あたり年間一トンにもなるそうで、サンゴ礁の死滅と再生に深くかかわっているのではないかと言われている。

2012年9月 6日 (木)

白くて小さなたまご茄子

たまご茄子、卵のように白くてポッテリとした長さが2㎝くらいの茄子を見つけました、茄子はインド東部の原産で、丸型や巾着型の物があり、大きさも一口サイズ~長さが50㎝、色も紫、淡緑、白、黄色などが有るそうで、名前は、宮中の女房言葉の(奈須比)から来ているそうです、さてこの茄子どうしょうか。

2012年9月 1日 (土)

網干メロンが入りました

網干メロンが、元気な食卓に売っていたので買ってみた、果重150gぐらいの円形で、果色は緑白色で、果肉は淡緑色の甘味の強いもので、小さいので、皮も種も食べられるとは書いてあったが、少し口に残る、日本古来のまくわ瓜と洋メロンの交雑で生まれた物らしく、今では、兵庫県の伝統野菜だそうです、今日のデザートに使ってみよう。

2012年8月27日 (月)

ベビーコーンの皮つきが入りました

ベビーコーンの皮つきが入ってきました、皮のまま焼いて前菜に使っていますが、器の上でその存在感を思う存分主張している。ベビーコーンの皮付きはこの時期だけなので、いつまっで入るくることやら心配、ビタミン1、2が豊富でセルロースが多く、食物繊維も多く便秘の予防や動脈硬化の予防にもなる。又、ヒゲは漢方でも使われていて、利尿効果があり、むくみにも効果が有るそうです。

2012年8月26日 (日)

錦糸瓜が入りました


錦糸瓜(素麺南瓜)が入りました、直径20㎝、長さが30㎝もある立派なもので、茹でると、まるで麺のような均一な細さになり、シャキシャキとした歯ごたえが良く、緑黄色野菜で、カロテンやビタミンのバランスの良い南京で、カロリーは素麺の20%なので、甘酢やめんつゆで食べるのが、ダイエット食にもなるので夏お奨めの食材。

2012年5月 4日 (金)

黒皮大根

黒皮の大根が入りました、調べてみると、白以外にも、赤、緑、紫、黄色、黒などが有るそうです、黄色や紫の人参は見たことが有りますが大根では見たことが無いので食べてみたい、この黒い大根は、辛み大根のように、辛みのあるもので、水分量は普通の大根よりは少ないようだ、さてどのように料理しようか。

懐石・豆腐割烹 雪花菜 のサービス一覧

シェフ紹介:
シェフレシピ:
BEST OF MENU
懐石・豆腐割烹 雪花菜