プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

文理学部史学科卒。日本酒好きが講じて全国の蔵元さんをお招きしてお酒を飲む会を毎年企画。日本の文化とも云える日本酒をひろめていきたい。今はパソコンも上達。スポーツは夏は水泳。冬は家族とスキー!もっぱら雪見酒ですが、...スポーツ観戦(野球)が大好き!好きな物と言えば、読書とやはり日本酒が良いですね。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メニュー Feed

2011年7月 7日 (木)

夏鍋と東北の日本酒で暑気払い

夏鍋始めました、例年だと夏でも豆乳鍋をお出ししていたのですが、今年の電力のことを考えると、炭をガンガン燃やしながら、クーラーというわけにはいかないし、また今年も暑く長い夏が続きそうなので、見た目も涼しい夏鍋に決めました、それと共に、キィーンと冷やした東北の生酒で暑気払いはいかがですか、「冷酒」といっても、温度により名前が変わってくる、5℃ー雪冷え、10度ー花冷え、15度ー涼冷え、どの日本酒がどの温度で飲むと一番美味しいか試してみるのもまた、楽しい日本酒の飲み方かもしれません。

2011年2月24日 (木)

お江とその時代の饗応膳

江の曾おじいさん亮政の饗応の献立は、小谷城戦国歴史資料館の方々の協力で知ることが出来ました、感謝、1534年8月20日に京極氏を招いて二日間にわたり行われ、料理は十七献の小膳と、五膳の饗応膳あわせて五十九品目が出されたそうです、これら全ての料理を再現するのは無理なので、これから数品を選びお出しし、又、それに合わせて、滋賀の濁り酒も共に楽しんでもらえたらいいなと今思っています。

2010年6月18日 (金)

今日の魚

天然の石ガレイが入りました、黒い皮の部分に石のように固い所があるので、この名が付いたのだと思っています(違うかな)、魚扁に葉でカレイ、魚扁に平でヒラメ、どちらも、刺身に良し、薄作りにしても、焼いても、煮ても、揚げても、蒸しても美味い魚だ、今日は刺身で食べてもらいましょう、山葵もいいけれど、生姜にタップリの葱をのせて食べるのが私は好きだ、しかし、今日は、蒸し暑いので、ポン酢のジュレにミョウガでサッパリと見た目も涼しげに食べていただこうと思っています。

2009年2月 8日 (日)

和風のフォンデュ出来ました。

 フォンデュは、スイスを代表する冬のお料理、寒い日にこれを食べながら、ワインなんて、身体も心も温まりそう、でも、少し、コレステロールが、それに、熱燗には、合いそうもない、そこで、コクはそのままに、日本酒に合うようにしたいと思い味噌と、湯葉を使ってみたところなかなか面白いものが出来た、そこに、有機野菜と生麩を入れて、締めに稲庭うどんでサッパリと、今これを懐石に組み込んでお出しできるように成りました、是非一度、御賞味を。

2008年11月 6日 (木)

今日の鮪は、壱岐の生鮪。

 今日、市場の鮪屋へ行くと、大間の鮪と、壱岐の鮪が有り、どちらが良いのか色や身のきめの細かさだけでは、残念ながら私には、わからない、そこで、どちらも、生なので、上の部分を少し切って食べてみた(これは、内緒)すると、今日の鮪は、壱岐の方が、しっかりと鮪の味がするので、これにすることにした、値段は同じでも、こんな違いが有る、まだまだ、魚の事は、わからない。
 勉強、勉強。

2008年9月28日 (日)

初秋の小淵沢に行って来ました!(*^_^*)

小淵沢のヤス君とユカちゃんの畑にsign04car

中央道を小淵沢に向かってsign04 2人の畑に到着sign01

稲刈りsign05sign05

ヤス君のご両親、ご家族、農大の学生さんが稲を刈り、
稲掛(はざがけ)のお手伝いに来ていましたhappy01


こんなに丹精込めて作り、愛情がいっぱいのお米が出来上がる事でしょうnote



黄色いほおずきトマトnote
杏(あんず)のような甘酸っぱくジューシーheart04heart04

2008年7月22日 (火)

小淵沢から彼&ユカちゃんの野菜が届きました(*^_^*)

色取り綺麗な夏野菜が
愛情いっぱいの美味しさを届けてくれましたheart01

flairズッキーニ
    ズッキーニはカロリーが低く、ダイエットにオススメup
★ ズッキーニコスタロマネスカ
(細長タイプで白いストライプが入った珍しい品種sign01
★ グリーンエッグ&イエローエッグ
(丸型タイプのメキシコのズッキーニ)

豆腐の真女を射込んで揚げ物にsign05お塩でいただくと美味sign01happy01

2008年6月 1日 (日)

sign04 以前、「」について少し書いたのですが、
落語を聞いていて思いでした事が有るので、
又、少々、書かせてもらいます。

sign05落語のネタ「鰻」は、何故、鰻(うなぎ)と云われるのかと言う問いに、
ある人が、「鵜(う)が鰻(うなぎ)を飲み込むのに
難儀(なんぎ)をするから
」ウナギだと答えています。

sign05私は、この答えが一番好きなのですが、本当のところは、
ウナギの胸の所に黄色い線がある事から、
「むなぎ」から「ウナギ」に成ったようです。

sign04今では、鰻の皮を使った財布などがイールスキンと呼ばれ
韓国の代表的なお土産に成っています。
あんなに美味しい物を食べないんですかね。...sign02

       

2008年4月28日 (月)

ゴールデンウィーク!!期間限定で懐石を...

ゴールデンウィークnoteぐるなび限定特別懐石(全7品)

期間:4月29日(火)~5月6日(火)

お一人様4,000円[昼&夜/要予約]

cuteご家族や連休中のお集まりに是非どうぞsign01notenote

sign05献立sign05

◇【八 寸】四季(初夏)端午の節句
     粽(ちまき)・うぐいす豆腐・空豆 等
◇【お造り】鮪・白身魚の赤大根ビーツがけ
◇【焼 物】米澤牛の朴葉焼き
◇【揚 物】稚鮎のフライ(梅肉味噌)
◇【 止 】桜蒸し(桃色道明寺)
◇【ご飯物】筍ご飯・赤だし(八丁味噌)
◇【水菓子】柏餅・ 豆乳入りリコッタチーズ

ご予約お待ちしておりますhappy01
     

2008年3月22日 (土)

蔵元さんとお酒を飲む会(^O^)長野上田『喜久盛』来訪!!

 長野『喜久盛』蔵元さんをお招きして!
                長野県上田市『信州銘醸(株)』

    全国新酒鑑評会において7年連続金賞受賞sign01
 
    美ヶ原高原を起源とする清流、頑固な小谷杜氏の技
     自然と技と熟成の恩恵を大切に
    爽風になびく柳の枝のような酒を理想に
      遥か江戸末期創業150年余りの蔵である。

                       ~蔵元曰く


 ■_[蔵元の酒4種]+[料理8品]_■

 蔵元の出品酒『喜久盛』4種‥~、飲み放題と主人の料理を披露!!

【 蔵元の酒 】(4種)


■秀峰 喜久盛 大吟醸
■喜久盛 特別純米
■喜久盛 特別本醸造
■鼎(かなえ)純米吟醸 生原酒
■仕込み水

[ 料理 ]お献立 (9品)

○【前菜】「蛤の塩釜焼き・二色玉子菱形・桜豆腐・空豆
     「独活筍・長芋紅白梅・花蓮根・ままかり
○【お造り】白身魚・帆立・イカ
○【焼 物】福岡「八女」の筍有馬焼き 
○【お凌ぎ】宮城産極上白目大豆使用!
      作り立ての湯葉豆腐
○【揚 物】稚鮎のフライ(梅肉味噌)
○【 止 】鴨鍋
○【ご飯物】鴨雑炊
○【水菓子】苺の豆乳花と小倉餡と苺の湯葉包み

happy01大変盛況な会と成りました!ご来店有り難うございました。           
女将


懐石・豆腐割烹 雪花菜 のサービス一覧

シェフ紹介:
シェフレシピ:
BEST OF MENU
懐石・豆腐割烹 雪花菜