プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

文理学部史学科卒。日本酒好きが講じて全国の蔵元さんをお招きしてお酒を飲む会を毎年企画。日本の文化とも云える日本酒をひろめていきたい。今はパソコンも上達。スポーツは夏は水泳。冬は家族とスキー!もっぱら雪見酒ですが、...スポーツ観戦(野球)が大好き!好きな物と言えば、読書とやはり日本酒が良いですね。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« がんばろう東北大二弾、山形正宗さんとお酒を飲む会 | メイン | がんばろう東北、山形正宗さんのお酒を飲む会 »

2011年6月25日 (土)

6月16日蔵元さんとお酒を飲む会

山形の蔵、山形正宗さんは、明治時代創業の約500石(1石は一升瓶100本)の蔵元さんで、水は、立谷川の伏流水を使い、この水は酒造りに有効なミネラルをたくさん含んだ硬水で名刀む正宗のようなキレのある飲みやすい日本酒になっている。、造りも昔ながらの木槽を使いそのなかにもろみの入った酒袋を入れ何層にも重ね丁寧に絞ることによって、圧力が弱いので、雑味の無いさわやかな日本酒を造ることが出来るそうです6月16日蔵元さんの会楽しみです

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/567041/28488203

6月16日蔵元さんとお酒を飲む会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

懐石・豆腐割烹 雪花菜 のサービス一覧

シェフ紹介:
シェフレシピ:
BEST OF MENU
懐石・豆腐割烹 雪花菜