プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

文理学部史学科卒。日本酒好きが講じて全国の蔵元さんをお招きしてお酒を飲む会を毎年企画。日本の文化とも云える日本酒をひろめていきたい。今はパソコンも上達。スポーツは夏は水泳。冬は家族とスキー!もっぱら雪見酒ですが、...スポーツ観戦(野球)が大好き!好きな物と言えば、読書とやはり日本酒が良いですね。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

今年の新酒「秋あがり」をお燗で

:暑い暑いと言っても、もうすぐ九月、この暑さの中、新酒達は涼しい所でじっくりと熟成されるのを待っている、もうすぐ出荷される今年の新酒「秋あがり」、そんな日本酒を秋の夜長にユックリと燗で飲みたいものだ、燗酒にも温度事に名前が付いている、ただ熱燗と云うのでなく、其の日本酒に合った温度をみつけるのも楽しい、去年も確か書いたが、今年も しつこく、日向燗ー30℃前後、人肌燗ー35℃前後、ぬる燗ー40℃前後、上燗ー45℃前後、熱燗ー50℃前後、飛びきり燗ー55℃前後、因みに、私は、「十四代」本丸のぬる燗が一番好きだ、あの香りは、そのままで甘み、酸味が一体となった旨味は何にも代え難い美味さだと思う、是非一度お試しを。

2010年8月26日 (木)

秋の便り、生筋子、入荷。

今日、今年初めて、市場で、筋子をみつけた、まだ2週間はこの暑さが続くというのに、どんどん自然界は秋になっているようだ、早くクーラーのいらない気候にならないだろうか、何はともあれ、今日は、イクラの醤油漬けを作って、一足早い秋を食べよう。

2010年8月25日 (水)

家族で小淵沢、(ぼくらの農場)へ行って来ました。

 家族揃って、小淵沢(ぼくらの農場)へ行ってきました、大勢だったので、収穫の邪魔をしたのではないかと、少し心配。今年は、猪が出没するそうで、畑の周りには電線が張り巡らされていた、この暑さと戦い、その上、猪との戦いがあるとは、ヤス君とユカちゃんも大変、でも、そんなことにもめげずに、色とりどりの美味しそうな野菜を元気に作っていました、トランベット南瓜、翡翠茄子、そうめん南瓜、小桃(ミニトマト)、名前を忘れてしまったパプリカ、シンデレラパンプキン、等々、今日は、バターナッツ(南瓜)で、パンプキンスープを作ってみました、その甘みといい旨味といい和食の板前が作った物とは思えない美味さ、やはり、料理は素材なんだとつくづく思った、もったいないので、明日は、これを利用して、明太子を少し入れたスープスパゲッティーに挑戦してみたいと思っているところです。

2010年8月 7日 (土)

小淵沢「ぼくらの農場」の変なかたちの南京

 トランベット南京という面白い形の南京が入りました、かたちはホーンのようにクルッと円をえがいていて、皮はクリーム色をしている、最初楽器のトランペットかと思いいろいろ調べたが出てこなかった、どうやら、PEでは無く、BEだったようだ、秋に買ったときは緑色で黄色の縦縞が入っていて、実は鮮やかなオレンジのものだったので、ジャムにしてデザートの付け合わせで使っていたが、今回はどう料理したらよいのか、もう少し実熟れるのを待って考えよう。

懐石・豆腐割烹 雪花菜 のサービス一覧

シェフ紹介:
シェフレシピ:
BEST OF MENU
懐石・豆腐割烹 雪花菜