プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

文理学部史学科卒。日本酒好きが講じて全国の蔵元さんをお招きしてお酒を飲む会を毎年企画。日本の文化とも云える日本酒をひろめていきたい。今はパソコンも上達。スポーツは夏は水泳。冬は家族とスキー!もっぱら雪見酒ですが、...スポーツ観戦(野球)が大好き!好きな物と言えば、読書とやはり日本酒が良いですね。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« アルコールと脂肪。 | メイン | 雪花菜の新型インフルエンザ対策で安心の宴を。 »

2009年8月23日 (日)

もう、市場に筋子。

 昨日、市場に行ったところ、魚屋の店先で、筋子を見つけた、暑い暑いと言ってるのに、季節は、着実に秋へと向かっていると、筋子を見ながら、感じた、この暑さも、後しばらくの我慢、晩酌も、ビールから新酒のお燗酒に変わる季節も、もうそこまで来ている。筋子は、その名のとうり、筋のような、卵巣膜に卵が入っていることから、この名がつき、この卵巣膜を取った物をイクラと呼ぶサケ科魚類の卵、これを、醤油漬けで、一杯なんて、秋の夜長に最高。        イクラにも、いろいろな種類があるようで、白鮭、紅鮭、銀鮭、キングサーモンの子、それも、北欧産、ロシア産、国産と、これから、しばらくは、酒の肴には、こまらない、楽しいお酒が飲めそうだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/567041/28487997

もう、市場に筋子。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

懐石・豆腐割烹 雪花菜 のサービス一覧

シェフ紹介:
シェフレシピ:
BEST OF MENU
懐石・豆腐割烹 雪花菜