プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

文理学部史学科卒。日本酒好きが講じて全国の蔵元さんをお招きしてお酒を飲む会を毎年企画。日本の文化とも云える日本酒をひろめていきたい。今はパソコンも上達。スポーツは夏は水泳。冬は家族とスキー!もっぱら雪見酒ですが、...スポーツ観戦(野球)が大好き!好きな物と言えば、読書とやはり日本酒が良いですね。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年3月 | メイン | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

アァー待ちぼうけ、予約のお客さんが来ない。

 1時から御予約のお客様が、30分経ってもみえないので、携帯に電話を入れた、留守電に成っていて電話には、出ない、メッセイジを入れておいても、1時間経っても、電話もない、もう一度電話をしたけれど、やっぱりでない、何かが有ったのか、サッパリわからない、用意した料理は、どうすればいいのか、全く、困ったものだ、こういう時は、どうしたら良いのか、誰か教えて下さい、悪意で無いことだけを、祈っています。

2009年4月27日 (月)

山崎「やまさき」さんの、小かぶ

 朝、電話で、揚げ物のあしらいに使う、小かぶが、足りなく成った事を、山崎さんに伝えると、もう、今週いっぱいで、小かぶの収穫が終わるとの事、サァテ、来週から、何を使えばいいのやら。この山崎さんは、女性ながら、海外青年協力隊に入り、農業を教えていた、先日結婚したばかりの、なかなかチャーミングな、笑顔の素敵なお嬢さん、今日は、地下足袋姿で、小かぶ持ち颯爽と登場、その姿もなかなか決まっていて、これなら、この、小かぶも、絶対にお客様に喜んでもらえると、確信できるような、格好の良さでした。

2009年4月21日 (火)

ぼくの農場の、ヤスくんとユカちゃんがテレビ初出演。

 小淵沢の、ぼくの農場から、今日、20キロのお米がおくられて来ました、その中に、5月10日11時からのテレビ東京の「畑のうた」と言う番組に初めて、出演すると言う、うれしい便り、4月13、14日に取材が行われ、春先の育苗の様子や、準備等の模様が撮影されたそうです、この日は、グルナビさんで、お酒の会が有ってこの時間には、見られないが残念だけれども、ビデオに取って、ヤス君とユカちゃんの笑顔を絶対に見るぞ。皆さんも、是非、若い二人が協力して頑張って、農業をやっている姿を見てください、とっても、笑顔の素敵な二人です。がんばれ。

2009年4月17日 (金)

4月17日は恐竜の日

 1923年のこの日、アメリカの動物学者ロイチャップマンがゴビ砂漠へ向けて、北京を発った日、その後の5年間に渡る発掘により、世界で最初の、恐竜の卵を発見したり、とその後の恐竜研究に多大な貢献をした。さて、そこで、我が家を振り返ってみると、男の子が二人、二人とも、ある時期、恐竜にはまり、夏休みに成ると、よく、幕張メッセの、恐竜博へ出かけ、お土産に恐竜のオモチャを買わされ、駐車場まで、それを、誇らしげにもって、チョコチョコ歩いていた姿を思い出します。又、私の住んでいる八王子のゆどの川から、以前、マンモスの骨が発見された事があったので、あるエイプリールフールの日に、子供に、ゆどの川から、トリケラトプスの化石が見つかったと、嘘をついたら、マジ信じられて、後から、それを、取り消すのに大変な苦労をしたのも、楽しい思い出に成っています。

2009年4月 8日 (水)

旧暦4月8日は、お釈迦様の誕生日

 旧暦の4月8日は、別名花祭り、お釈迦様が生まれた時に、天から龍が降りてきた、香湯を注いだところから、この日、参拝者が、誕生仏に甘茶をかける風習が生まれ、これを(灌仏会カンブツエ)というそうです、又、日本では、仏教が伝来した、推古天皇の606年、聖徳太子の提唱で始まったのが始まりと言われています。この、甘茶は、砂糖を入れたお茶ではなく、ユキノシタ科のアマチャやウリ科のアマチャズルを煎じた飲料だそうです。

懐石・豆腐割烹 雪花菜 のサービス一覧

シェフ紹介:
シェフレシピ:
BEST OF MENU
懐石・豆腐割烹 雪花菜