プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

文理学部史学科卒。日本酒好きが講じて全国の蔵元さんをお招きしてお酒を飲む会を毎年企画。日本の文化とも云える日本酒をひろめていきたい。今はパソコンも上達。スポーツは夏は水泳。冬は家族とスキー!もっぱら雪見酒ですが、...スポーツ観戦(野球)が大好き!好きな物と言えば、読書とやはり日本酒が良いですね。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 多摩独酌ー鳥取県に燗酒を学ぶ会に行って来ました。 | メイン | 今日の揚げ物は、万願寺の真女いこみ。 »

2009年2月17日 (火)

今日、仕入れた野菜は、「雪美菜」

 今日、仕入れた野菜の中に、冬季限定の、寒締め縮みホウレンソウ「雪美菜」というのが有りました、店の名前と一字違いと言うことで、ついつい買ってしまった、しかし、冬のホウレンソウは、寒さから自分を守るため、糖分を蓄えるので、夏の物より、約3倍の栄養価が有ると言われる、又、牛レバーに匹敵する鉄分を持ち、βカロチンが豊富で、体内に蓄積された、塩分を排泄してくれるカリウムや食物繊維、ビタミンも豊富、しかし、ホウレンソウと言えば、しょう酸が気になる、しょう酸はカルシュウムとくっつきやすく、しょう酸カルシウムに成るので、結石の心配の有る方は、控えたほうが良いようです、しょう酸を取り除くには、茹でると良いが、ビタミンも無くなってしまう、でも、カルシュウムのおおい食材と一緒に食べるのが一番良いようです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/567041/28487921

今日、仕入れた野菜は、「雪美菜」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

懐石・豆腐割烹 雪花菜 のサービス一覧

シェフ紹介:
シェフレシピ:
BEST OF MENU
懐石・豆腐割烹 雪花菜