プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

文理学部史学科卒。日本酒好きが講じて全国の蔵元さんをお招きしてお酒を飲む会を毎年企画。日本の文化とも云える日本酒をひろめていきたい。今はパソコンも上達。スポーツは夏は水泳。冬は家族とスキー!もっぱら雪見酒ですが、...スポーツ観戦(野球)が大好き!好きな物と言えば、読書とやはり日本酒が良いですね。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年6月 | メイン | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

ヤス君とユカちゃんの畑からートマトの収穫

 ヤスくんとユカちゃんの畑から、トマトの収穫のメールが届きました。

トマトは、南米アンデス山脈を原産地とし、雨の少ない地方のため
水をあまり必要としないナス科ナス属の植物で、世界では、
8000もの種類が有ると言われています。
栄養価としては、色の元であるリコピンや、ビタミンC、B1、B2、B6、
カロチンも豊富で、高血圧に有効で、肝臓内の老廃物の排泄を助ける作用がみとめられています。
 栄養的にも実り豊かなトマトは、フランスでは「愛のリンゴ」
そしてイタリアでは「黄金のリンゴ」とみなに愛されている野菜です。
 今、当店では、トマトの中をくりぬいて、湯葉、鮪、白身、などを詰めて
お造りとしてサッパリと召し上がっていただいています。
 次にどんな野菜が来るのかワクワクしながら待っています。notenote

2008年7月29日 (火)

チョットお洒落にビールを。

 お酒を飲む雰囲気は好きなんだけど、アルコールがあまり強くないというかたに、チョットお洒落なカクテルは、いかがでしょうか。まず、女性におお勧めポリフェノールが豊富なビール クランベリー「ビール(5)クランベリージュース(5)」。レッドアイ「ビール(5)トマトジュース(5)」。シャンディガフ「ビール(5)ージンジャエール(5)」。フルーティー「ビール(6)ーオレンジジュース(3)ーライチリキュール(1)」。黒ビール「黒ビール(9)ーコーヒーリキュール(1)」。注意てんとしては、グラスも飲み物もしっかり冷やして、ビールは、後からそそいだほうが泡だちが綺麗になります。この他にも沢山の楽しい飲み方があります、貴方だけの美味しいビールの飲み方を是非この夏さがしてみてください。

2008年7月24日 (木)

ヤス君とユカちゃんの畑から☆☆

 先日、小淵沢のユカちゃんが、
ズッキーニとフルーツほおずきを持って来てくれました。
ズッキーニは一見故瓜のようでですが、へぼ南瓜の仲間で原産地はメキシコ。
日本には、つい最近入って来た野菜で、良くイタリア料理などに使われています。

ズッキイーニはカロリーが低くダイエットにも良く、
カリウム、カロチン、ビタミンC、亜鉛と言った、細胞を老化から守り、
免疫活動を助ける役割を持つ栄養素を多く含んでいます。

料理としては、煮る、焼く、炒める、揚げる、サラダにと
幅広い使い道が有り、当店では、肉や、豆腐、水菜などと蒸して、
ポン酢にうずらの卵を入れた物でサッパリと
召し上がっていただいています。

ほおずきトマト(フルーツほおずき)はまだまだ小さくて、
食べてしまうのが可哀想な大きさの物でしたが、
小指の先ほどの実は、梨のようなパイナップルのような甘いものでした。又、前菜などにこれを付けると、お客様に説明したり、
作った人の話をしたりと、お客様との話のきっかけにもなります。
又、ユカちゃんが次にどんな野菜を持って来てくれるか楽しみです。happy01

http://bokunoujou.web.fc2.com/

2008年7月23日 (水)

暑い時には、怪談話∫∫私幽霊とお話したんです。(-_-;)

 もう10年くらい前だと思いますが、ある知人の寿司屋のご主人が
急に身体の具合が悪くなり、救急車を呼び病院へ搬送されました。
病状はいかがかと気にはしていたのですが、その後毎日の忙しさで
もうだいぶ良くなったことと思いそのことを忘れていました。

それから、数ヶ月が過ぎた頃、用事がありその店の裏通りを
通りすぎようとしたところ、後ろから私を呼ぶ声がするので、
振り返ると、その寿司屋のご主人が
ニコニコしながら話しかけてきました。
なんと自転車に乗っているでは有りませんかsign02
「良かったですねup具合はどうですかsign02」など、
世間話をしばらくして別れました。
自転車も両足でしっかりとこいでいましたので
ホットした思いでいました。

 それから幾日か過ぎたある日、カウンターにそのご主人と親しい
お客様が見えたので、「..寿司のご主人にこの前会いましたよsign01
元気に成って良かったですネ」と話しかけたらところ
いきなり、顔面が蒼白に成り、
 「もうあのご主人は、とっくに亡くなっていますよ」と言われました。
どのような状況で会ったのかをお話すると、
こんな事があるとは...食事もそうそうにお帰りになりました。

 どうやら私は、亡くなったご主人の霊と話しをしていたようです。
今思えばなぜあの時、あんなに周りが静かであったのか
不思議に思ったものでした。
 毎日お客様の笑顔を楽しみにしていた寿司職人のご主人が、
そばを通った私に同じ料理人として、
労いの言葉をかけてくれたのだと思いました。


 幽霊に足が無いのは、丸山応挙が幽霊の絵を頼まれていたのに、
時間が間に合わず足を書かずに頼まれた人渡したが、
その方がかえってリアルに感じたようで、
その後幽霊と言えば足の無いのが、定着したようですが、

ご主人はたしかに両の足を元気に軽やかに、自転車のペダルを
踏んでいました。
きっと今も笑顔で美味しい寿司を握っていることでしょうnotenote

              ~~~~~主人happy01             

2008年7月22日 (火)

小淵沢から彼&ユカちゃんの野菜が届きました(*^_^*)

色取り綺麗な夏野菜が
愛情いっぱいの美味しさを届けてくれましたheart01

flairズッキーニ
    ズッキーニはカロリーが低く、ダイエットにオススメup
★ ズッキーニコスタロマネスカ
(細長タイプで白いストライプが入った珍しい品種sign01
★ グリーンエッグ&イエローエッグ
(丸型タイプのメキシコのズッキーニ)

豆腐の真女を射込んで揚げ物にsign05お塩でいただくと美味sign01happy01

2008年7月21日 (月)

世界の賢者もビールにメロメロ

 現代人にとって、歴史に名を馳せる偉人達も
所詮ビールの前ではただの人sign01beer

bookシェークスピア
ビール一杯と命の保証さえ有れば、名誉なんかくそくらえ。
17オート(1、1リットル)のビールは、王者の食事である。

bookゲーテ
sign04僕らの本はごみだらけ、偉くするのはビールだけ。
    ビールは僕らを楽しませ、本は僕らを苦しめる。        

shipメインフラワー号がプリマスに到着したときにship
sign04我々にはもはや奥地へ進む事は出来ない。
    食料は底をつき、特にビールがsign01sign01            

sun今日で、10日連続の真夏日sun   
祭日にもかかわらずsweat02お仕事だった人もそうで無い人もsign01
beer今宵は、ゆっくりとビールを飲んで良い夢をsleepysleepy

beerビールには、リラックス効果や睡眠効果があるので
キットこれが今日の一番の処方箋。
今日も暑かったですねsign05sweat02おやすみなさいsleepysleepy

2008年7月16日 (水)

余ったビールの使い方

 余ったビール捨てるのってもったいないですよネ、そこで、一工夫note

植木の肥料に使えます。でも、この時期、虫が集まりやすいので
ビールをかけたらその上に土を掛けてください。

 料理~①肉を漬け込んで置くと、軟らかく成り風味も増します。
    ②天麩羅を揚げるとき水の代わりにビールで
     衣を作るとカリッとした衣が出来ます。
    ③唐揚げ粉も、水の代わりにビールを使うと
     フンワリとした揚げ物になります。
    ③ぬか床にビールをいれると醗酵が早まり風味が増します。 
 

 ビールと言えばあの泡、泡を見ただけで、喉が鳴ってしまいますbeer
あの泡は、見た目の美味しさはともかく、ビールの炭酸ガスを外に
逃がさないようにしたり、ビールが空気に触れて
味が落ちないようにしてくれています。
理想的な泡の量は全体の3割がベストでそうです。
是非一度お試しください。happy01

  

2008年7月15日 (火)

暑い夏冷えたビールは、女性の味方

 ムシムシと暑い夏、キーンと冷えたビールは最高ですね。このビールがワインにも負けないほど女性の身体に良い事ご存じですか。まず、ホップに含まれるフィトロゲンは骨密度の減少を抑制する作用が有り、ポリフェノールを多く含んでいるので虚血性心疾患を低減させ、又、発ガンプロセスを抑制する作用が認められています。そのうえ、麦芽成分には、肝障害の抑制作用も有り。ホップ由来のイソフムロンには、糖尿病の改善やガン細胞の増殖にかかわる酵素を、阻害してくれます。そして、食欲の落ちるこの時期にうれしい、食欲の増進。女性に何と言っても見逃せないのが美肌作りに役立つビタミンB群です。これは、良く知られていることですが、ビールの利尿作用が有り、これにより、身体のなかの老廃物を体外に出してくれます。又、  古代エジプトでも、ピラミッド建設に働く人の為の強壮剤として飲まれていました。
 当店でも、ニッポンプレミアムビールをキーンと冷やしてお待ちしています。

2008年7月14日 (月)

ムシムシした暑い夏冷えたビールは女性の強い味方(^_^)v

 暑い夏、キーンと冷やしたビール美味しいですよネbeerbeer
そんなビールがワインにも負けない女性の味方だったんです。

ホップに含まれる、“フィトロゲン”は、骨密度の減少を
抑制する作用
があり、又、“ポリフェノール”を多く含み
虚血性心疾患のリスクを下げ、発ガンプロセスの抑制作用があり、
麦芽成分には、肝障害の抑制作用も有ります。sign03sign03
そのうえ、ホップ由来の“イソフムロン“には、糖尿病の改善作用や、
ガン細胞の増殖にかかわる酵素を阻害する作用や、食欲増進
美肌作りに役立つビタミンB群まで含まれています。eye
ビールの利尿作用は、よく知られていますが、これも、
身体の中の老廃物を体外に出してくれます。

 又、古代エジプトでも、ピラミット建設の為に働いた人々の
強壮剤として飲まれていました。
当店でも、キーンと冷やした“ニッポンプレミアム”で皆さんのお越しをお待ちしています。


2008年7月11日 (金)

 秋田の銘酒 一白水成来る!!

 秋田県五城目ー福禄寿酒造の16代目ー若き蔵元の立ち上げた新ブランド、「一白水成」ー「一白水星」からヒントをえ「星」を「成」とし、良い米と水から成る一番旨い酒を目指す、今、最も注目されている秋田の蔵元さんです。酒は滑らかな味わいながらキチンとお米の旨味が花火のように口の中に拡がり、しだれ桜のような上品な余韻が続き爽やか後口のマイルドな味わいのおさけです。
 2008年8月2日ー6時より蔵元さんとお酒を飲む会をおこないます
会費ー7000円でお酒は飲み放題と成っています。
お問い合わせーご予約は、(tel)042-644-9820 店主 清水 迄

懐石・豆腐割烹 雪花菜 のサービス一覧

シェフ紹介:
シェフレシピ:
BEST OF MENU
懐石・豆腐割烹 雪花菜