プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

文理学部史学科卒。日本酒好きが講じて全国の蔵元さんをお招きしてお酒を飲む会を毎年企画。日本の文化とも云える日本酒をひろめていきたい。今はパソコンも上達。スポーツは夏は水泳。冬は家族とスキー!もっぱら雪見酒ですが、...スポーツ観戦(野球)が大好き!好きな物と言えば、読書とやはり日本酒が良いですね。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メイン | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月25日 (水)

夏に爽やかな自家製のお飲物はいかがですか?

主人手作りの爽やかなソフトドリンクがお奨め

cute自家製ジンジャエール
    ワイン酵母を使用して主人が作る人気の炭酸ドリンク
cute自家製シークワーサーソーダ
    ワイン酵母が沖縄のシークワーサーに優しい酸味をnote
     夏にお奨めの微炭酸のソーダー
 暑い夏を喉越しのフレッシュなお飲物をご用意致しました。

2007年7月14日 (土)

蔵元さんとお酒を飲む会


新潟 『 鶴齢 』の蔵元さんと、お酒と料理を思う存分堪能しました。 
青木酒造は1717年の創業以来、約三百年絶える事なく酒造りを続ける
伝統と実力を兼ね備える注目の蔵元です。
日本有数の豪雪地帯、新潟県南魚沼で「日本酒は寒造りが最高」と
約二千石の酒を冬期間だけに仕込んでいるそうです。
雪のもたらす様々な恵みを受けて、越後杜氏の方々の絶え間ない酒造りが
『鶴齢』のような旨い酒を誕生させました。
主人の料理はお酒に合わせて新潟の郷土料理で...

【 御献立 】
     [小 鉢]  なんばん味噌 (胡瓜、大根、人参) 
     [前 菜]  油揚げの挟み焼き
     < 南魚沼の祭りの料理 >     
           棒鱈の煮付け 
     ぜんまいと車麩の煮物
     < 村上藩『百種類の料理』より >
     氷頭ひず(鮭の頭のスライス)
     [ 椀 ]   鮭真女
     [刺 身] 湯葉、鮪、白身魚(菠薐草餡、ポン酢ゼリー)
     [焼 物]  朴葉味噌焼き(花鰹、葱、豆腐、その他)
     [煮 物]  三平汁(大根、人参、牛蒡、蒟蒻)
     [揚 物]  モンゴイカのクラッカー揚げ
        (『鶴齢』に合うと言うウスターソースで!)
     [ご飯物]  冷や汁(胡瓜、茗荷、胡麻)
     [水菓子]  馬鈴薯餅のあべかわ(砂糖、黄粉)
【 鶴齢 】5種
     ■牧之 生詰原酒  ■槽搾り生原酒 純米大吟醸
     ■純米吟醸 生原酒 ■純米吟醸 五百万石 
     ■特別純米 山田錦 

限定10名様ご予約のはずでしたが、いつの間にか満席にsign01
蔵元さんはじめ、参加の皆様にとても喜んで戴き、心から感謝致します。

懐石・豆腐割烹 雪花菜 のサービス一覧

シェフ紹介:
シェフレシピ:
BEST OF MENU
懐石・豆腐割烹 雪花菜